20代のゴルフ~初心者のおしゃれで楽しいゴルフ三昧ライフ~

スコアよりもオシャレなゴルファーになることを目指したいという、若者ゴルファーのためのゴルフウェア、グッズ、ゴルフ場に関する情報を伝えます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



面白かったら、ポチッとお願いします→ブログランキング☆



--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


禅ゴルフ


禅ゴルフ―メンタル・ゲームをマスターする法禅ゴルフ―メンタル・ゲームをマスターする法
ジョセフ ペアレント Joseph Parent 塩谷 紘

ゴルフ 54ビジョン TOUR TEMPO 耳で覚える!プロのスウィングリズム 右脳ゴルフ集中コーチング パッティングの科学 ゴルフコース好奇心―ANALYSIS OF A GOLF COURSE こころに効くゴルフ なぜ人格を磨くと腕が上がるのか

by G-Tools



日米でベストセラーとなった本で、ビジェイ・シンがキャディバッグの中に入れていることで評判になりました。
禅の視点から、ゴルフにおけるメンタル強化を狙った本です。著者が心理学の学位を持っていて、心理学からのアプローチも勉強になります。

以下、重要だと思った点をメモ書きしておきます。



・“取り敢えずショット”は禁物。どうもしっくりこない、自信がない、確信がない状態で、“取り敢えず”打ったショットは、中途半端な結果にしかならない。こうした習慣は改善できる。
・体と心の一体化。スイングについて、あれこれ考える時、体と心の一体化は見られない。直感的な心が支配するとき、体と心はかみ合っている。
・悪い予感は的中する。起こってほしくない状況に関する否定的なイメージを心から一掃し、その代わり、結果として起こってほしいことの肯定的なイメージを描けばいい。
自分のスイングを信じることは、ゴルフにおいてもっとも重要な要素の一つである。
・ショットの後のルーティン。ナイスショットのイメージを心に焼き付ける。


私は、メンタルが弱いと自覚しています。
例えば、2カ月ほど前に、あるショートコース(パー36)を友人と一緒に回り、スコアは、60でした。1週間ほど前に、同じコースを一人で回ったときは、客が少なく、自分のペースで悠々とプレーできたので、44でした。
たった1週間で、スコアがかくも変化するのはなぜでしょうか?

技術が変化するわけがありません。
周囲の人の存在によって、自分のペースを乱していたからですね。

スイング時に、人影が目に入っただけでも、すごい気になるし、後ろの組が迫ってきたら、早く打たなきゃと焦ってしまいます。

もう一度、禅ゴルフに戻りましょう。

・コースに出たら、自分自身のゲームにできるだけ集中することが重要だ。
・1度に1ラウンド、1度に1ホール、1度に1ショット以外のことを考えるな。



後半部は、ゴルフだけに限らない話が満載です。ゴルフをされない方にも、参考になると思うので紹介します。

・花を咲かせる方法。花を咲かせるのは、外的要因ではない。育ち、花びらを開くのは、花の本性である。成長のために必要な条件(日光、水、土、肥料)があれば、花はおのずと咲く。
学び、成長することは、人間の本質である。われわれがすべきことは、自分自身を適切な環境におく努力だ。
・習慣や癖は、直すことができる。
・プレーの内容がどうであっても、自信に満ちた姿勢を崩さないでプレーを続ければ、万事に対して前向きに考えられるようになる。

ほんとにいい本だと思います。ゴルフプレーのお伴に必要なだけでなく、人生航路のお伴にしたい本でもありますね。
スポンサーサイト



面白かったら、ポチッとお願いします→ブログランキング☆



20:21 | トラックバック:0 | ゴルフに役立つ本 |TOP



トラックバックURLは http://bobbyjones.blog70.fc2.com/tb.php/18-0fb650ba

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

bobbyjones

Author:bobbyjones
ゴルフをはじめてまだ3年のサラリーマンです。
会員権が欲しいです。
大阪出身で、今は長野在住。
年齢:25歳
職業:エンジニア

連絡先:

  nice_duffer@yahoo.co.jp

管理人のヘボスイング

今日のひとこと

ブロとも申請フォーム

ゴルフは音楽だ!

応援お願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。